ブログ

制作の記録と日記

#00002 気持ちはもうドイツ

航空券チェックやドイツの地理、鉄道など文化の勉強、英語ドイツ語の勉強、製本のセレクトの日々。まだまだ分からないことだらけで焦る。8月の1ヶ月間をドイツに行って写真のリサーチをしようと去年から決めていた。そこから早いもので、あと4ヶ月しかない!出発までにドイツ語で簡単なコミュニケーションを取れるレベルになっていたい。経験値のない事はとにかく一つ一つに時間が掛かって、調べ物していても確証がないので困惑する。40万近くかけて過ごす1ヶ月にどれほどの価値があるのか、、、。銀座の1等地で個展が開ける値段だ。どこで過ごそうが1ヶ月なんて一瞬で過ぎていくわけだから、みっちりスケジュールを詰めていかないと何となく過ごして帰ってしまう事になる。

何となくでもいいような気もしている。