読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ

制作の記録と日記

#00007 3回目のTOEIC

TOEICが終わりクタクタ、今日は制作を早めに切り上げることにする。八王子は強い雨が降っていて、4月とは思えないほど寒い。肝心のテストは、やはり目標の650点が精一杯な感じがしている。だいたい聞き取れる、読める、けど確認する時間が足りない!という感じで、その感覚は600~800点くらいのレベルのようだ。聞き取れると言っても、少し集中力が落ちたり受験者の咳やくしゃみが聞こえただけで分からなくなってしまうので、実際にリスニング力が高いわけではなく非常に弱々しいものだ。これが日本語なら他の作業をしながらでも聞き取れるし、咳くらいの雑音で聞き落してしまうこともあり得ない訳で、、、。語学力というのは日々の努力が薄皮のように蓄積していく事でしか獲得できないものなんだなあと、、、焦りながらじっくりと続けていきたいと思う。前回は600点取れてるだろと思いながら実際は460点でガックリだったので、今回そうならないといいのだけれど。

 

ドイツ語はというと初歩の初歩で停滞中。NHKラジオまいにちドイツ語が春からスタートしたのでそれに合わせて進めている。8月までにシンプルな会話が出来るレベルを習得していたい。

 

写真作品のセレクト40パーセントといったところ。勉強のようにスムーズには進まない。写真表現はうまくいかない時は特に精神的に追い詰められるところがあるので、その不安定さを補うように語学の勉強に熱中しているような気がする。