ブログ

制作の記録と日記

#00026 やる事を絞る

ドイツ出発が近づいてきている。出発までの1ヶ月間、夕方仕事が終わってからはリサーチの日程作りと語学、写真集制作の3つしかやらないと決め、週末は撮影と語学に当てる。みっちり使っても明らかに時間が足りないけど、どれも必要不可欠な作業なのできちんと終わらせたい。

語学レベルを含め、今の自分には負荷のかかる状況にいることが多くなり、それは今後のレベルアップの為に大切な事だと思うけど、その負荷のかけ具合が難しい。今回の旅も単にギャラリーや美術館を見て回り現在のドイツアートシーンを知り、また具体的に自分が展示したいと思える場所を探す、という目的だけならシンプルな準備で済むし負担も最小限になるだろう。帰国後に落ち着いて売り込みの準備もできる。しかしそこにレジデンス探しや現地での売り込みも含めていくと準備の量が何倍にもなり、交渉や旅に慣れていない現時点の状況ではやるべき事がスムーズ進まない事が増えてくるのは当然の事。あれもこれもやってみたい気持ちはなかなか抑えられないが、わずか17日間で何が出来るのか優先順位を考えながらもう一度冷静に検討する。