ブログ

制作の記録と日記

#00029 勉強時間

なかなか勉強の時間を確保できないまま2週間が過ぎてしまった。出発まであと2週間となり、もうドイツ語は基礎的な部分だけにして後は英語を集中的にやるしかなさそうだ。来週からは余裕ができるので出発まで1日も欠かさず、みっちり。

 

ポートフォリオ作りも落ち着いたので、やっとのこと製本作業に入る。3ヶ月前から計画していたのにこれほどギリギリになるとは思っていなかった。あと1週間で仕上げるわけだからかなりハードな日程だ。今年はポートフォリオばかり作っている気がする。

 

ジャーマンレイルパスとドイツ語電子辞書を購入。着々と必要なものが揃ってきている。レイルパスは奮発して1等車に乗れるものにした。新幹線の座席スペースの感覚だと2等車でも広く感じるとネットに書いてあったけど、この旅のために日々節約しているのだから。カメラはGR1を一つだけにするか中判を持っていくか悩む。重たい旅は去年で懲りているのでなるべくならコンパクトカメラ一台で済ませたいところだけど、、、。

大まかな旅のルートは決めた。フランクフルト、デュッセルドルフ、ベルンにチューリッヒ。メインのベルリンは5日間滞在する予定だ。あとは各都市で行きたい美術館とギャラリーを絞って、行く順番を決める。画像とレジュメを入れたデータを用意する。製本を終わらせる。研修旅行が決定してから綱渡りのような3ヶ月だったけど、何とか間に合いそうだ。