読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ

制作の記録と日記

#00034 痩せていく

ドイツに来て1度も1人で外食が出来ていない。日本での生活でも1人で入れるお店は限られているので、外国にいたらなおさらできなくなる。なので大抵スーパーでサラダやパンを買って済ませたり、ファストフードに行ったり、それも無理な日は今日は食べなくていいか、、、と諦めたりして過ごしているとあっというまに体重が落ちていく、今回もいつものパターンに。

1日12時間の移動と、食事が取れないことが重なって2週間で大分痩せてしまった。どうしてこう下手くそなのか、と自分を呪う瞬間もあるわけだけど、キオスクでビールを買ったり美術館でチケットを買ったり本屋で買い物をしたりは問題なくできるわけで、その偏りを少しでも整えて行きたいと1人ホテルで考えている。

ベルリンのミッテエリアの面白さは格別で、ギャラリーやヘンテコなバーとか若者が熱狂するようなスペースがゴロゴロある。この街は面白い。入ってみたい!という気持ちを抑えてバーを通り過ぎていったり、美術館を回って5日間を過ごした。

今はフランクフルトにいるが、このままアート以外のドイツ文化を味わわずに帰るのがなにかおかしい気がして、1度くらいはレストランで生のビールとドイツ料理を堪能してもバチは当たらないんじゃないかという気持ちになっているが、その最後の勇気を帰国までの4日間で出せるかどうか。この2週間はかなりのハイペースでアート巡りをしてきて朦朧といているので、このフランクフルトではのんびりしたいのだけど、、、レストランに入るために街を歩き続けることになりそうだ。