ブログ

制作の記録と日記

#00041 アーティストになる

今週は色々と問題が発生して精神的に慌ただしく過ごした。自分が蒔いた種なので誰を責めるわけにはいかないが、プライベートも制作も淡々と充実させていきたいのになかなか難しい。今週末は気持ちを整えることだけで終わってしまいそうだけど、Tokyo Art Book Fairに行ってくる。友達も出しているし、ドイツとイギリスの出版社が目当てだ。大阪のティルマンス展と天秤にかけて、近い方が勝った感じ。

ドイツへ行くことと比べたら大阪は近い。大阪へ行くことと比べたら東京は近い。常に遠距離を基準にしていたら、どこにいくのもそれほど抵抗はなくなるのだろうか。