ブログ

制作の記録と日記

#00059 覚悟の値段

先週はギフトショーに行ったり額屋さんを見たり、都内の本屋巡りをして写真集を購入したり、充実したインプット生活だった。入試期間で自分の制作はだいぶ遅れてしまったが、今は順調にグループ展と個展とコンペの準備が進んでいる。3月末までコツコツ作業を進めればなんとかなりそうなペース。

展示用の額を額屋さんで相談し、B0ノビサイズだと1枚で6万円以上がかかるようで、それを6枚ということは約40万円。なるほど、、、。大きなサイズの額に入れるにはきちんとした裏打ち処理がないと写真が波打ってしまうので、平面性の高いパネルに貼る必要がある。4×8のアルミ複合パネルはなかなかの値段だが躊躇わず購入。パネルに貼る作業は自分でできるので少しは節約になったが、横幅2mもないサイズでこの値段がかかるのかと驚いた。

移住の準備も少しずつ始めている。アートバーゼル行きはさらに怪しい雲行きに。