ブログ

制作の記録と日記

#00083 レシートで時代を表現する

Christian Langeクリスチャン・ランゲのアートブック「LANGE LISTE(ランゲリスト)」を購入。この本は1979年から1997年までのランゲ家の記録で構成されている。期間は西ドイツと東ドイツに分かれていた時代から、ドイツ統一とその後で、メインの記録素材はレシート。クリスチャンの母親が家計簿をつけるときに保存しておいたレシートを丁寧にリスト化し、家族写真や当時の広告などと組み合わせて構成していて非常に良く編集されている。

5年くらい前に印刷博物館でやっていたワールドブックデザイン展で初めてこの本を見て、とにかく丁寧な仕事だという印象だった。ずっと欲しいと思っていたものをようやくネットで購入。ドイツのレシートなので当然ドイツ語で表記しているので一つ一つ翻訳しないと何を買ったのか分からないが、急に高額なものが書いてあったりひと桁のものだったり、まずは想像して楽しんでいる。その後はちょっとずつ調べていこうと思っているが、ドイツ語の勉強にはピッタリかもしれない。

広告など集めた資料によって当時の旧東ドイツの文化を知ることができて、レシートで家庭の生活が垣間見れて、家族写真でランゲ家の変化やドイツの環境が視覚的に分かり、クリスチャンの誕生から青年期までの成長も追いながら、優れた編集とデザインを楽しむ。素朴な構成ではあるが、素晴らしい。

多くの要素を一つにまとめ上げる力が自分にも必要だ。デザインと編集力をこの半年で上げていく。