ブログ

制作の記録と日記

#00085 写真ギャラリー

山梨県西桂町に移住して2年。西桂町に写真を中心とした現代アートギャラリーを作っている。今は天井と壁面、床、スポットライトレール設置など最低限の設備工事が始まったところで、今後1年をかけてカフェカンターやブックスペースなどを作っていく。お金を貯めたり助成金を応募しながらなのでリノベーションのスピードはかなりゆっくりだけど、着実に進んでいる。

 

ギャラリーの名前は「スプリングギャラリー」。西桂町が湧き水(スプリングウォーター)が豊富に出ることからつけた。芸術に縁がない地域に突如現れた(湧き出た)アートギャラリーという意味も含まれている。写真表現を山梨から盛り上げていきたい。

 

都内の写真ギャラリーも新しい動きがこの5.6年で増えてきたと思う。Alt_Medium、IMA Gallery、Kanzan Gallery、RPSなど写真家たちで運営しているものから企業や団体が運営しているものまで様々で、写真ギャラリーのメッカである新宿四ツ谷や六本木とは違う場所にオープンしているのも特徴だ。レベルの高い現代写真がコマーシャルギャラリー以外で見れるようになるのは面白い。写真ギャラリーブームと言えるか分からないけど、今後もこの動きは増えていくと思う。香港で見たコマーシャルギャラリーPERROTINが六本木にもオープンしたのも気になるところ。

 

インディペンデントギャラリーの役割を考えている。意識的でレベルの高い20代〜40代の若手写真家は多くいるが、その中から現代アートの世界で渡り合える作家を探していくしかない。今年は展示を見る機会を出来るだけ増やしていく。