ブログ

制作の記録と日記

#00086 写真ギャラリー工事と撮影

ギャラリーの工事は半分が終わったところ。残りは床を張りトイレを設置し、壁の塗装と入り口の扉の取り付け。

壁面の高さは3m以上あり、厚い合板を張ってもらったのでどこにでも釘が打てる。写真作品を展示するギャラリーとしてお金をかけなくてはいけない部分だ。特に巨大なフレームを展示する場合は強度が重要になってくる。何度も塗装し直せるように壁にクロスは張らない。

プレオープンはゴールデンウィーク。その展示が終わると来年の本オープンに向けた準備と工事の再開。

 

合間合間に入ってくる撮影の依頼と向き合いながらギャラリー工事の繰り返しだが、自分の撮影の時間も今年はきちんと確保したい。ジャングル撮影の準備もかなり進んできて、ある程度のリサーチが済んだ後は専門家と相談しながらスケジュールと撮影内容を確定していく。すべての計画を同時にちょっとずつ進めているから粒立てて見ると何も進んでないほど遅い。自分のペースを大事にしすぎるのも問題が出てきそうで、次の大事な撮影仕事が終わったらギアを変えてペースを上げていきたい。

 

去年の秋もそんなことを思っていた気がする。