ブログ

制作の記録と日記

#00088 撮影方法の選択

ジャングル撮影はエイトバイテンで撮影し、フィルムを複写する方法に落ち着きそうだ。20年前にグルスキーが試行錯誤していたであろう撮影方法を現在も苦労してやっているのは情けない。しかし1億画素のフェーズワンを買ってジャングルに持ち込めるほど度胸もお金もないし、エイトバイテンの描写力は健在なわけで。8月まではテスト撮影を繰り返してプロセスを固めていく。飛行機に持ち込めるサイズのしっかりした三脚と雲台を買わないといけないが出費は最小限に抑えられそうだ。それでもフィルム代と滞在費にかかる費用は50万を超えてしまう。現地でずっとテント泊をすれば安くあがるか...と頭をよぎる。

 

「まっぷたつの風景」を買って一ヶ月後に開封。個人的な動機からスタートし、現在まで動機をキープしがら開かれた世界へ向かっていく。実際の展示を見たかった。

 

ギャラリー用のスポットライトとプロジェクター、マイクとスピーカー、集塵電動サンダー、レーザー水準器、大型の脚立が必要。

 

写真表現に貢献したい気持ちは、自分が良い写真を撮り続け、ギャラリーを運営し、写真を教えていく、となるとどうしても散らかってしまう。けど30代は欲張りと言われようがあれもこれもやってみたい。DIYモードから少しずつ写真モードに切り替わっていけそうだ。