ブログ

制作の記録と日記

#00093 トレーニング再開

ジャングル撮影に向けたトレーニングを再開。腹と顎周りのたるみは既に笑えないレベルになっているのでこの2ヶ月で無駄な脂肪を無くしていく。今の状態ではジャングルに入っても移動に精一杯で撮影どころではないだろう。山梨に引っ越して車を買ってからはウォーキングもほとんどしなくなって慢性的な運動不足になっていた。都会のウォーキングは目に入ってくる情報量が多いので歩いていて楽しいし英語のリスニングも兼ねて毎日やっていた。英語のリスニング力もだいぶ落ちてしまった。ソロモン諸島英語圏でもあるので英語のトレーニングもこれを機に始めた。

 

先週末は東京都写真美術館で行われた写真プレゼンテーションのワークショップに参加。同級生のエノと再会。アットホームな雰囲気で写真集作りの背中を押してもらえたし、ワークショップが続くなら完成まで定期的に参加していきたい。

講評会に参加することはそれほど多くないが、講師となる写真家や批評家によっては時に殺伐とした講評会に出くわすこともある。ダメ出しの連続や人格否定的な場面もあるんだけど、褒められて帰ってくるのとめちゃくちゃ言われて帰ってくるのでは制作の面では後者の方が逆にやる気にさせてくれることもあった。「今に見てろよ」という気持ち。尊敬する写真家にこっぴどく言われた時は数ヶ月間立ち直れないこともあったけど、その言葉は未だにしこりのように残り制作の糧になっている。

 

機材面では動画編集用のパソコンを購入。DAIVのDGX750M1-SH5。これで動画編集のストレスはだいぶ減ると思うしCGも充分使えるレベルになるだろう。パソコン、VRヘッドセット、分割撮影用のアダプターなど、ここ最近はとんでもない出費の連続で自分でも大丈夫かなと心配になる。冷蔵庫も大型のものに替えた。収入と支出のバランスが大崩れで、回収できるようになるのは半年以上先という状況。のんびり構えている場合ではなさそう。FUJIFILMの新型中判一眼レフが出るまでに少しでも貯めておかないと。カメラマンの仕事を増やしていくしかなさそうだ。