ブログ

制作の記録と日記

#00006 TOEICを受ける

明日はTOEICのテスト日。年に1回の恒例になりつつあって、今年で3回目。英語を本腰入れて勉強し始めて3年が経とうとしているが、劇的に英語が話せるようになる訳もなく、少しづつ聞き取れてきたな話せるようになったな、という段階だ。2年間はTOEIC用の対策を殆どしないで受け、1年目は380点、2年目の結果は納得のいかない460点。あれだけ頑張ってきてこんな点数なのか、、、と落ち込んだけど、今思えばTOEICによく出る単語もフレーズも知らずに受けたのだし、そもそもそのくらいのレベルだったし、という事だろう。

今年はTOEIC用の英単語集を買って覚えて、公式の練習問題を事前に受けた。

 

こんな難しい単語を覚える前に先に覚えなきゃいけない日常で使う単語が沢山あるんだけどな、とブツブツ言いながら前日の悪あがき。

今年の目標は650点だ。