ブログ

制作の記録と日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#00037 夏バテ

土曜日は1ヶ月ぶりに牧場で牛を撮ってきた。前に行った時は小さくて子牛の牛舎にいたのに、少し大人になった牛たちを見ていると嬉しいような切ないような複雑な気持ちになってしまう。天気が悪く露出が足りない、、、気持ちもどんよりで早めに帰ることにした…

#00036 本格的始動

時差ぼけ状態のまま仕事が再開し、眠気と脱力が続いていたがようやくモードが切り替わり集中して作品作りが出来ている。 今僕の作っている作品は写真なのか、と疑問をもたれる事がある。絵画的な写真表現だ、写真ではなく「写真的な表現」で、純粋な写真作品…

#00035 通常モード

無事に帰国し、通常モードへ。今回の研修旅行が今後の制作活動に良い影響を与えてくれればと思うが、見境なく目に詰め込んできた感じなので、これから数週間をかけてもう1度考察していく必要がある。とにかく見まくってきたとしか今は感想が出ないので、はた…

#00034 痩せていく

ドイツに来て1度も1人で外食が出来ていない。日本での生活でも1人で入れるお店は限られているので、外国にいたらなおさらできなくなる。なので大抵スーパーでサラダやパンを買って済ませたり、ファストフードに行ったり、それも無理な日は今日は食べなくてい…

#00033 スイスを離れる

デュッセルドルフからの途中、ケルンの大聖堂を眺めてスイスはベルンへ。友達夫婦に会い食事をする。そのエリアだけグラフィティーだらけ、空き地でインスタレーションや彫刻を展示していたり、一人では入れないだろうアーティスト自治エリアでの食事で、日…

#00031. ドイツ3日目

デュッセルドルフの美術館とギャラリーを巡っている。分かっていたことだけどサマーバケーションで都市部以外のギャラリーは閉まっているところが多い。メジャーな所はほとんど見れたので良かったが、アカデミーの中は夏休み中は開放していないので見れずに…