ブログ

制作の記録と日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

#00083 レシートで時代を表現する

Christian Langeクリスチャン・ランゲのアートブック「LANGE LISTE(ランゲリスト)」を購入。この本は1979年から1997年までのランゲ家の記録で構成されている。期間は西ドイツと東ドイツに分かれていた時代から、ドイツ統一とその後で、メインの記録素材はレ…

#00082 時間が経つということ

ニコラス・ニクソンの写真集"Brown Sisters"を見たときの感動は今でも覚えている。時間が経つ、その逃れることができない事実をこれだけ鮮やかに表現できるのかと。『通常の』写真表現ではその時間の経過を別の形で表すことが多い。いわゆる痕跡というもので…

#00081 インプットとアウトプット

作品の追い込み。ここからは馬力だけではどうも上手くいかない重要な作業。 制作に夢中でこの1ヶ月は写真展や美術館に行く時間がほとんどなかった。7月までは展示や本屋巡りでインプットする時間が取れていたが、この状況はしばらく続きそうだ。とにかく完…

#00080 写真と言葉

新聞のページはテレビ、社会、地域、スポーツ、くらし、教育、文化、解説、投書、商況、経済、国際、政治、総合などで構成され、そこに広告スペースが散らばっている。広告は文庫本や健康飲料、精力剤まであり読者の年齢層に合わせたものだ。この2週間は支…

#00079 環境の変化

写真ギャラリーの予算が確定し、いよいよ本格的な準備に入る。予算が分からないうちはどれだけ内装を考えても無意味に感じる。予算があって初めて材質やグレードを決定できる。ようやく慌ただしい日々が始まる。 ファッションフォトグラファー、ビル・カニン…

#00078 夏休み1ヶ月

講師の仕事のない8月は絶好の制作シーズンなのに、この2週間連続の雨で予定が総崩れ。デスクワークのみで過ごすことに。完全に引きこもり生活。今週末まで晴れ間がないようで、なんとかならないもんかと毎日うなだれている。気晴らしのアルコールも飲まずス…

#00077 もう一ヶ月

前回の投稿からあっという間に一ヶ月経ってしまった。忙しいというより落ち着かない時間が多かったと思う。慣れないことが多いのは必要以上に体力を使う。これからの一ヶ月はコンペの準備とこれから始まる日光写真傘の制作に時間を使っていく。テストの繰り…

#00076 アートフェスティバルの視察

アートフェスティバルとインディペンデントギャラリーの視察旅行が終わり、トランスファー先のイスタンブールで一息ついている。残りの飛行機が少し憂鬱だがこれ以上歩かなくていいと思うと嬉しい。そう思ってしまうほど今回の旅は少しハードだった。ベルリ…

#00074 ウェブサイト

ウェブサイトをリニューアルしました。 Satoshi Terada Photographs 寺田哲史ウェブサイトhttps://satoshiterada.com

#00075 進展状況

友人の店舗デザイナーにギャラリー内容の相談。明日は保健所にカフェ開業の相談。室内デザインと法律について知らないことばかりで、色々な人に協力してもらい、迷惑をかけている状態が続いている。 作品が展示できる壁とスポットライトがあればギャラリーと…

#00073 ウェブサイト

6年ぶりにウェブサイトを作っている。前回は同級生のデザイナーたちに凝ったウェブサイトを作ってもらったが、今回はシンプルなデザインのテンプレート。今月中に仕上げてアップしないと来月の視察旅行に間に合わない。 何をするにも手が遅くて困る。毎日夜…

#00072 ギャラリー

ギャラリーの片付けもようやく先が見えてきて、来週から床と壁面を直していく。全てが初めてなのでなかなかスムーズには進んでいかないが、モデルとなるギャラリーをこの数年でたくさん見てきた事は貴重だったのかもしれない。どこにお金をかけ、どこを省略…

#00071 アートバーゼル香港2017

香港視察が終わり新年度の準備と撮影を再開。今回の視察もやはり予定を詰め込みすぎて少し朦朧とした。日本だとギャラリーの巡回ルートも決まっているし土地勘もあるので問題ないのだけど海外だとそうもいかず、チューリッヒやベルリンのようにアートマップ…

#00070 やること

これからやってくる忙しさにソワソワしている。香港視察ではアートバーゼルの他に現地の面白い写真家を見つけることが目的の一つになっている。思えばアジアの若い写真家のことをあまり知らない。調べたこともないかもしれない。いつもヨーロッパやアメリカ…

#00070 牛を撮る

牛撮影を再開。この2ヶ月は牛の撮影に時間を作ることができずにいたが、スケジュールは自分で作らないと次々に埋められてしまうものだと思い直し意識的に時間を作るようにしている。撮影の依頼があることは非常にありがたいしやりがいもあるのだけど、それば…

#00069 アートギャラリーとドローン

練習用に購入したおもちゃのドローンはあっとゆう間にロスト。1万3千円はドローンとしては安いが......ちょっとした喪失感を味わっている。実際の仕事ではファントム4を使うなら回りくどいことをせず直ぐにファントム4を買えばいいじゃないかと思うことも…

#00068 モノクロフィルムで

私生活の大きな転換点を迎え、心境にも変化が起きている。自分の身の回りを記録しようとフィルムカメラを探している。 今まではプライベートを撮影しようとは考えてこなかったし、自分はそのタイプではないと思い込んでいた。内容に特化した作風は荒木さんと…

#00067 アイデアと継続力

リアルファーのシリーズを開始して3年。同時並行で進めてきた幾つかの作品も形になり始めている。今年はその発表の年になりそうで、春までは会場決めや自家製写真集作りの準備で追われそうだ。 3月下旬に香港で開催されるアートバーゼルに視察に行こうとチ…

写真展Real Fur記録

2016年11月8日〜11月13日 Real Fur at Totem Pole Photo Gallery