ブログ

制作の記録と日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

#000115 持続的支援策

大型インクジェットプリンターや制作に使うモチーフや支持体、撮影機材などで住居スペースがかなり切迫してきているので、思い切って引越しをしようと町内の空き家を探しているがなかなか見つからない。地方の空き家は不動産会社に登録することはなく貸し借…

#00114 ローカルビジネス

自分の夢はたくさんあるが、その中の一つは『写真家を支援するギャラリーと出版社を作り、発表の場を提供する』こと。個人的な夢は勝手に進めていけばいいが、作家を支援する活動は金銭的にも物理的にも様々な意味で覚悟が必要だ。昨年オープンしたスプリン…

#00113 兆し

体調は良くないし作品はうまく仕上がらないしギャラリーは開けられないし。将来の展望を生きがいに生活している人間にとってはこの先の見えない状況は本当にしんどい。明日のために今日を頑張るっていうのは、より良い明日がある前提だったのか。これからも…

#00112 新しい展開

3月から5月まで環境の変化が強烈で、それになかなか順応できず落ち着かない日々だった。ギャラリーも閉めるしかなく、テイクアウトやデリバリーに切り替えながら新規ビジネスの準備を進めていた。ギャラリーの展示を目的に来るお客さんは東京からの方が多い…

#00111 何もかもストップ

コロナウイルスの影響で3月に予定していたドイツ・ベルギー(アートと食文化)視察はキャンセルした。格安航空券を買ったのでキャンセル料金が勿体なかったけど、この事態では仕方がない。 出版事業に向けて大判プリンターのテスト印刷を始める。先日は神保町…

#00110 ドイツとベルギー

写真ギャラリーを運営していると当然ながら写真家がギャラリーに来てくれる。ギャラリーにはカフェスペースがあるから、お茶を飲みながらゆっくり話をすることができる。写真家と話をしていると、以前は毎年のように個展やコンペに出てキャリアを作ろうとし…