ブログ

制作の記録と日記

#00123 お金を貯めて使って貯めて

クラフトビール事業を始めるにあたって起業本や会計の本を読むようにしている。簿記は高校時代に勉強していたので大まかなことは分かるのだけど、本格的に自分でお金を動かしてそれを管理する経験は初めてなので分からないことが多い。銀行から借り、助成金補助金を取得し、カメラマンの仕事で稼ぎ、ようやくクラフトビール事業が始められるだけのお金ができた。ギャラリーのリノベーション費用などを含めるとこれまでに投資した金額は約600万円。低コストを意識してきたがそれでもこれだけ掛かってしまう。

 

クラフトビールの利益は、基本的には夢の一つである「出版事業とアートフェスティバルの開催費用」につぎ込んでいく。そんな無茶なことを考えているので100%自己出資でなければいけない。儲けた金をこんな使われ方をされて喜ぶ共同事業者はいないので。写真とアートのためにお金を稼ごうと決めたからには大胆に投資していきたい。