ブログ

制作の記録と日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#00019 鎌倉から上野

15年ぶりの鎌倉。家から電車でたった1時間で着いた。気分が軽くなって、たまには小旅行もいいなと思った。7月は大阪にティルマンスの個展を見に行こうと計画している。彼の展示は初めて見るのでかなり楽しみだ。鈴木理策さんの展示もオペラシティであるし、…

#00018 手法とコピー

春も過ぎて学生と話す機会がより多くなり、色々なことを感じる。それぞれが表現方法やテーマを探して日々制作していて、それを獲得することに飢えている感じがする。制作について話していてると、彼らに自分の制作の流れを見せてあげたい気持ちが湧いてくる…

#00017 テスト撮影と考察+ギャラリー

土曜日は相原駅周辺で草の撮影。草花のうねりをコントロールするかどうか、どこまで手を加えて画を作っていくか、今週は実際にプリントしてみて調整具合を考えていく。人間の手を加えながらそれをほとんど感じさせないイメージ。抽象的な隔たり。 日曜日は知…

#00016 半年ぶり

森の入り口を撮影した作品を再開。半年ぶりにプリントを見直すと、セレクトの荒さが目立つ。自分の作品なのに作品の骨格がきちんと理解できていなかったんだろう、30枚のセレクトを10枚に選び直した。

#00015 見たことない景色

今日は夕方から東急ハンズで買い出し。週末の奥多摩撮影の為の撮影道具。 今自分の扱っているモチーフは木や草なので、一歩外に出ればあちこちにある。ましてや相原近辺には茂みも山も原っぱもあって、そこで撮影は事足りるように思える。でも今後撮影する森…

#00014 提出物

頼まれ仕事と作品の提出が無事に終わり、脱力。今日はシノゴで撮ったパーツヌードの現像をする。牛と森のシリーズをここ1年は優先的に進めていたのでヌードは全然撮っていなかった。先月久々に2人撮らせてもらったもので、良い意味でラフに進めていきたいし…

#00013 テスト撮影

富士山の麓でテスト撮影。改善点が分かってくる喜びと、その改善点の多さに少し身構える。富士山で例えると4合目だ。まだスタートラインにも立てていない。

#00012 TOEIC結果

540点...。 理由は2つ。1つは自分の処理能力の無さの問題。もちろんガッチリとした基礎や応用が試される英語力は全然備わっていないという2つめの問題がメインなんだけど、日本語でさえも子供の頃からポンポンと質問されたり早く処理しないといけない状況だ…

#00011 制作再開

相模原に戻り制作再開。 今週末は奥多摩にロケハンをしてくる。良い場所があるといいのだけど、こればかりは行ってみないとわからない。この狩りに行く感じの作業が1番苦手というか、腰が重くなる。徒労に終わるのではという感覚が出発するまで取れない。 確…

#00010 帰省そしてまた現実

完全にスイッチをoffにして4日間過ごす。とはいえ頭の中は写真の事で埋まってしまうが、写真を撮らずにテレビを見たり家族と酒を飲みながら話したり。自宅にはテレビを置いていないので年に数回実家に帰るときはCMも番組も凄く新鮮、毎夜にやっているドキュ…