ブログ

制作の記録と日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

#00054 休みモード

八王子での充実した生活から実家の休みモードへ。気が緩むのか帰るたびに風邪をひいているので今回は気を引き締めて過ごしたいが難しいだろう。帰りの電車の中で今年を振り返っている。この3年間は写真漬けだったけど、今年はさらに濃い写真世界の中で過ごせ…

#00053 良いことが続く

がっかりしたり幸せな気分になったり、慌ただしい。 今年の残りは都内でギャラリー探しと牛の撮影で締めくくりたい。

#00052 リフレッシュと制作

週末も平日も充実した毎日が送れている。このまま続くといい。 ドイツ研修旅行から帰ってきてからというもの頭の中が大きく切り替わってしまったようで、インスタレーションとしての写真表現や写真を使った立体作品を調べている。「素材としての写真」という…

#00051 体力の回復

学内で開かれる展示のサポートがほぼ終わり、一息つきながら自分の制作を再開。ここ2週間まったく作業が出来なかったのは厳しかったけど、冬休みで何とか遅れを取り戻したい。この忙しい中でも、印画紙に加工している作品を無事に提出することが出来たし自分…

#00050 バランス感覚

先日の撮影は成功し、そしていくつかの課題と修正点が見つかった。これでまた先に進むことができる。今後はムービーで印画紙を撮影し、パソコンのモニターを見ながら印画紙に加工していくというスタイルになりそうで、なんだか内視鏡手術のようだけど撮影時…

#00049 仕上げ作業

作品制作はアイデアを思いついた瞬間が楽しさのピークで、そこからは少しずつ緩やかに過酷になってくる。今週一つの作品を完成させる、だから今は真逆のピークにいる。 その作品の手法、モチーフを用意しセットアップして、さらに流動性やハプニング要素の高…

#00048 安い買い物

野営しながらの撮影が可能な道具を揃えると約30万が必要。ポンと出せる金額では無いけど、登山家が最高峰へ挑戦するために必要な費用や、大作を作る彫刻家の制作費用に比べたらなんて安いんだと思えるし、100万円に行くか行かないかという制作費にヒーヒー言…

#00047 雨ふり

下半期は高確率で週末に雨が降っている気がする。今週末もずっと雨。 最近はよくキャンプ用品店に行き、店員さんからアウトドアのアドバイスをもらっている。写真を始めた時と同じく、今は何を買っていいか分からない状態で、まずは言われた通りのものを買う…

#00045 初めてのタープ

初めてのキャンプは雨で中止に。翌々日の晴れた日に公園へタープを張りに出かけた。コットン製のムササビタープで、濃い影が出て過ごしやすいし中に光が回ってくるので撮影も問題なさそうだ。PLフィルターもある。あとは撮っていくだけ、とも簡単には言えな…

#00044 野宿の準備

雑草を撮影する時は、森や茂みの中に仕掛けを置いてじっと待機していなくてはならず、日差しや雨や撮影のタイミングまでの手持ち無沙汰な感じをどうにかしたいと思っていた。仕掛けたまま次の日まで置いておいたらどうなっているのかな?と考えても、置きっ…

#00043 グズグズ日記

やらなければならない事と、その失敗が重なりすぎている。自分の処理能力の低さに原因があるのは分かっているのに、ミスをなかなか受け入れられないでいた。 印画紙に加工している作品はいよいよ第一弾の完成を迎えようとしている。いろいろな角度から検証し…

#00042 ドイツ銀行

先週末は天気も悪かったので原美術館「そこにある、時間」ドイツ銀行コレクションの現代写真展に行ってきた。ドイツ銀行は世界屈指のアートコレクションをしていると有名で写真だけでも約5千点を保有していると書いてあった。原美術館は小さい館なので展示…

#00041 アーティストになる

今週は色々と問題が発生して精神的に慌ただしく過ごした。自分が蒔いた種なので誰を責めるわけにはいかないが、プライベートも制作も淡々と充実させていきたいのになかなか難しい。今週末は気持ちを整えることだけで終わってしまいそうだけど、Tokyo Art Boo…

#00040 気づく

土日に撮影した写真を見ながら、自分の作品の方向性がようやくはっきりした。あまり撮影できなかったこの2ヶ月のお陰で冷静に作品と向き合うことができて、写真表現にも関わらず撮らない時間がなんて重要なんだろうと変に感心してしまった。ひとつ作品がステ…

#00039 晴れ晴れ

ようやくの快晴、しかし鬼怒川の災害を知る。雨の日と晴れの日どちらも災害を引き起こす要因にもなるわけで、そのバランスは誰にもコントロールできない。自然は容赦しないと今回の豪雨で改めて思わされた。 今日は牛も雑草も撮れたし、明日も撮影。雨で全然…

#00038 天気が悪い

この一週間ほど良い天候に恵まれず、空を見てはため息をつく毎日でストレスも溜まってくる。今週も金曜日までずっと天気が悪いようで、何かリフレッシュできる事を自分で考えないといけないが写真を沢山撮る事でしかこのモヤモヤは解消されないわけで。やる…

#00037 夏バテ

土曜日は1ヶ月ぶりに牧場で牛を撮ってきた。前に行った時は小さくて子牛の牛舎にいたのに、少し大人になった牛たちを見ていると嬉しいような切ないような複雑な気持ちになってしまう。天気が悪く露出が足りない、、、気持ちもどんよりで早めに帰ることにした…

#00036 本格的始動

時差ぼけ状態のまま仕事が再開し、眠気と脱力が続いていたがようやくモードが切り替わり集中して作品作りが出来ている。 今僕の作っている作品は写真なのか、と疑問をもたれる事がある。絵画的な写真表現だ、写真ではなく「写真的な表現」で、純粋な写真作品…

#00035 通常モード

無事に帰国し、通常モードへ。今回の研修旅行が今後の制作活動に良い影響を与えてくれればと思うが、見境なく目に詰め込んできた感じなので、これから数週間をかけてもう1度考察していく必要がある。とにかく見まくってきたとしか今は感想が出ないので、はた…

#00034 痩せていく

ドイツに来て1度も1人で外食が出来ていない。日本での生活でも1人で入れるお店は限られているので、外国にいたらなおさらできなくなる。なので大抵スーパーでサラダやパンを買って済ませたり、ファストフードに行ったり、それも無理な日は今日は食べなくてい…

#00033 スイスを離れる

デュッセルドルフからの途中、ケルンの大聖堂を眺めてスイスはベルンへ。友達夫婦に会い食事をする。そのエリアだけグラフィティーだらけ、空き地でインスタレーションや彫刻を展示していたり、一人では入れないだろうアーティスト自治エリアでの食事で、日…

#00031. ドイツ3日目

デュッセルドルフの美術館とギャラリーを巡っている。分かっていたことだけどサマーバケーションで都市部以外のギャラリーは閉まっているところが多い。メジャーな所はほとんど見れたので良かったが、アカデミーの中は夏休み中は開放していないので見れずに…

#00031 荷造り

明後日には旅立つというのに全く荷造りができていない。国内旅行の感覚でいるのはまずいとは思いつつ、目の前の終わらせないといけない仕事に追われている。今大学に来ている交換留学生はベルリンに半年住んでいたことがあり、おすすめのギャラリーと本屋を…

#00030 任務完了?

手伝いも終了し、いよいよ自分の制作に入る。これからの一週間は製本のことで頭が一杯になっているはず、今日は仕事が終わったらゆっくり休んで、ぐちゃぐちゃになっている頭の中を整理したい。この一ヶ月は展示方法の対応力の無さを痛感させられた。何か一…

#00029 勉強時間

なかなか勉強の時間を確保できないまま2週間が過ぎてしまった。出発まであと2週間となり、もうドイツ語は基礎的な部分だけにして後は英語を集中的にやるしかなさそうだ。来週からは余裕ができるので出発まで1日も欠かさず、みっちり。 ポートフォリオ作り…

#00028 雨

雨の日が続いている。印画紙に加工する作業が雨の日の定番で、このところの雨でだいぶ進めることが出来た。あと1年くらいで完成するペースだと思う。梅雨が明けたらすぐに牛を撮りに行きたい。子牛たちもだいぶ大きくなっていて、子牛用の牛舎には新しく生ま…

#00027 落ち着いている

焦り始めた時の自分の処理能力の低さ狭さを思い知らされるが、やる事を絞ってみると、あれだけ焦って手を動かしていたのが嘘のように落ち着いた毎日になった。無駄に手を動かしていたのだけど、一旦手を止めてみないとその無駄さをハッキリとは分からないも…

#00026 やる事を絞る

ドイツ出発が近づいてきている。出発までの1ヶ月間、夕方仕事が終わってからはリサーチの日程作りと語学、写真集制作の3つしかやらないと決め、週末は撮影と語学に当てる。みっちり使っても明らかに時間が足りないけど、どれも必要不可欠な作業なのできちん…

#00025 雨

昨日は1日撮影のアルバイト。展示も見に行った。なかなか都内に出ることが無いので、出かける時は予定をみっちり入れてしまう。 春まで交換留学で大学に来ていたスイス人の友人にメッセージを送り、ベルンで会う約束をした。ベルンはネットと本でしか見たこ…

#00024 リスタート

ポートフォリオ完成。今後はドイツ語の集中学習と写真集制作へ。このところの制作の影響か、どうやら疲れが体全面から出ているらしく周りから心配されてしまった。朝起きた時の朦朧とした感覚は確かに疲れのピークのものだったし、ボーッとして周りのガヤガ…