ブログ

制作の記録と日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

#00100 ジャングルをセレクトする

ジャングル写真のテストスキャンとスティッチングが終わりセレクト作業に入った。スキャンはフラッドベッドで簡易的に行い、セレクトされたカットだけハッセルのスキャナで本スキャンを行う流れ。 シュトルートを筆頭に森やジャングルを撮影している写真家は…

#00099 展示の計画

妻の妊娠から出産、子供との生活を撮影し新聞紙に転写するシリーズは安定期に入り、後は積み重ねていくのみというところまで形になってきた。1_WALL展以外ではまだ発表していないし、子供も生まれて1年以上経つのでここらで一回まとめて見ようと思い始めてい…

#00098 スキャンの精度

ジャングルのフィルムスキャン作業の日々。分割撮影をしているのでトーンや明るさをできるだけ合わせてスキャンしないと後の合成が面倒になる。 気になる部分は多々あるが撮影ミスは思ったより少ない。いけるかもしれない。 先週は「写真集飲み会」で写真集…

#00097 日々の生活と非日常

日々の生活記録を写真に撮り、撮影した日の新聞紙に転写する作品を1年以上続けている。家の中はストックしている新聞紙だらけになっているが写真をどの紙面にプリントするかを考えるために新聞を捨てるわけにはいかないので今後も新聞の山と共に生活していく…

#00096 ジャングルから日常へ

ジャングル撮影も無事に終了し帰国。初日に撮影したフィルムを現像に出した。これが問題なければ残りのフィルムを一気に現像に出し、スキャニングからスティッチングまでをコツコツ進めていく。躊躇せず最初からまとめて200枚現像に出せばいいものを、どうに…

#00095 撮影用品の買い出し

ジャングル撮影の準備もようやく終わり。制作予算も底が見え始める。 アウトドア用品店に行きウェアを買い、トレッキングシューズのメンテナンスをする。 マンフロットのカメラリュック、ベルボンの三脚を購入。今までの撮影はウレタンのボックスにカメラを…

#00094 撮影準備の追い込み

分割撮影のテストを繰り返している。パンの移動幅とノンパララックスポイントの決定。本番撮影までの3週間、撮影手順を確認しミス無く撮れるように準備を進めていく。 完全なインドアタイプな自分の人生でジャングルの中を歩く日が来るなんて思ってもみなか…

#00093 トレーニング再開

ジャングル撮影に向けたトレーニングを再開。腹と顎周りのたるみは既に笑えないレベルになっているのでこの2ヶ月で無駄な脂肪を無くしていく。今の状態ではジャングルに入っても移動に精一杯で撮影どころではないだろう。山梨に引っ越して車を買ってからは…

#00092 新しくない手法

3DCGと立体視写真の組み合わせを考えている。VRゴーグルを使った360度見渡せるイメージ作りの可能性。考えても考えても、その先はフォトリアルなゲーム空間にしかならない。モデリングした物や空間にテクスチャーを貼っていく作業はまさにゲーム制作現場で長…

#00091 準備準備準備

10月にオープンするカフェギャラリーの準備、ショップスペースのリノベーション、ジャングル撮影の準備(体力作り)、授業の準備、英語の勉強、写真表現のリサーチ。6月末までにショップスペースは出来ていないとマズい。大工さんに頼めば3日で終わらせてくれ…

#00090 資料請求

2か月ほど前に厚生労働省に資料を請求していたのだが、ようやく返答が届く。これで祖父に関する資料は集まった。ソロモン諸島行きのチケットも購入。あとはルートの決定とガイド探し。出発まであと4ヶ月。 ゴールデンウィークの写真展も無事に開くことができ…

#00089 DIYモード再発

ギャラリーの内装工事はようやく終わりに近づいてきた。あとはパテのヤスリがけと壁のシーリング、塗装を残すのみ。トイレの壁は緑色にしたのだけどパッとしないのでこの際白く塗り直してしまう。 この3年間いろいろなギャラリーを巡ってきて、自分が作るギ…

#00088 撮影方法の選択

ジャングル撮影はエイトバイテンで撮影し、フィルムを複写する方法に落ち着きそうだ。20年前にグルスキーが試行錯誤していたであろう撮影方法を現在も苦労してやっているのは情けない。しかし1億画素のフェーズワンを買ってジャングルに持ち込めるほど度胸も…

#00087 やることの整理

ジャングル撮影の準備が続いている。頭の中で何度もシミュレーションして一番良い方法を探している。ようやく二択に絞られ、後は実際にテスト撮影の結果で決める。8×10を使うのはリスクがあり保留していたのに、最後の最後で候補に出てきた。三脚とバイテン…

#00086 写真ギャラリー工事と撮影

ギャラリーの工事は半分が終わったところ。残りは床を張りトイレを設置し、壁の塗装と入り口の扉の取り付け。 壁面の高さは3m以上あり、厚い合板を張ってもらったのでどこにでも釘が打てる。写真作品を展示するギャラリーとしてお金をかけなくてはいけない部…

#00085 写真ギャラリー

山梨県西桂町に移住して2年。西桂町に写真を中心とした現代アートギャラリーを作っている。今は天井と壁面、床、スポットライトレール設置など最低限の設備工事が始まったところで、今後1年をかけてカフェカンターやブックスペースなどを作っていく。お金を…

#00084 リサーチにかける時間

この2ヶ月は次の撮影のリサーチ。机でパソコンに向かう日々が続いている。どうにかこうにか前に進んでいる気になっているが、撮影とリサーチの比率が0:100の状態はあまり落ち着くものではない。 撮影地は南太平洋のジャングル。野営のための準備は少しずつ整…