ブログ

制作の記録と日記

#00125 クラウドファンディングに挑戦

クラフトビール醸造所開設のクラウドファンディングに挑戦しています。

 

readyfor.jp

 

クラフトビールの製造免許を4月に取得して以降はずっとこのクラウドファンディングの準備をしていた。リターンアイテムのリストアップや製造コスト計算。ご支援いただける方が納得できるリターンアイテムと値段なのか悩みながらコツコツ進めていた。自分は悩みながらコツコツ進めていくのが好きなようでストレスは無かったが、やはり公開する前日は本当にこの内容でスタートして良いのか分からなくなった。小心者の自分らしく、まったく支援が集まらず失敗する夢も何度か見た。

 

結果として公開後13時間で目標金額を達成でき、ネクストゴールに挑戦している。ご支援いただいた方にはここでも感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

 

公開前の緊張感と目標達成の安堵感の落差が激しかった。

 

クラウドファンディングはネットで公開し全国から支援者を募れる夢のようなサービスではあるものの、実際の準備期間は町内の知り合いや昔からの友達に宣伝をして支援をお願いして回っていた。選挙活動みたいな気分になるほどだったけど、とにかく活動を知ってもらって共感してもらうしか支援の道は開かれない。

 

今のビール工房で本当に美味しいビールのレシピが完成したら、三ツ峠の麓にビール工場を建設しようと考えている。先日もクラファンの担当者さんと作戦会議。次回は数百万という目標金額になるので、さらにきちんとした準備で挑まないと失敗するだろう。