ブログ

制作の記録と日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

#00126 クラフトビールの販売

クラフトビールの製造と販売がようやく軌道に乗ってきた。一般販売用に醸造を始めて4か月が過ぎ、毎月のイベント出店によって取扱い希望のお店や酒屋さんなど見つかる流れが嬉しい。ビールを飲んで、美味しいから取扱いたいといってもらえるのは何とも言えな…

#00125 クラウドファンディングに挑戦

クラフトビール醸造所開設のクラウドファンディングに挑戦しています。 readyfor.jp クラフトビールの製造免許を4月に取得して以降はずっとこのクラウドファンディングの準備をしていた。リターンアイテムのリストアップや製造コスト計算。ご支援いただける…

#00124 TIME SERIES

時間経過をテーマにした作品「TIME SERIES」をウェブサイトにアップした。 https://satoshiterada.com 子供の成長を時系列に並べることで時間が経っていることが分かる。撮影した日の新聞に転写することで「その日」を明確にする。時間を「固まり」にして可…

#00123 お金を貯めて使って貯めて

クラフトビール事業を始めるにあたって起業本や会計の本を読むようにしている。簿記は高校時代に勉強していたので大まかなことは分かるのだけど、本格的に自分でお金を動かしてそれを管理する経験は初めてなので分からないことが多い。銀行から借り、助成金…

#00122 発泡酒製造免許取得に向けて

2019年末から始まった「ビール(発泡酒)を西桂町の特産品にする計画」も2年以上が経過し、亀の歩みであるが製造許可取得にあと一歩というところまで進んだ。早ければ今月にでも税務署職員がギャラリーへ最終チェックに訪れるだろう。2年前にビールを自分で…