ブログ

制作の記録と日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#00009 プリントプリント!

ゴールデンウィークを前に怒濤のプリント。それが終わったら実家の静岡で小休憩。 『怒濤の』って言葉が好きだ。

#00008 忙しく過ごす

出来るだけ作品の事を考える時間を確保したいけど、最近はなかなか時間が取れない日が多い。人と会ったり出かけたり、頼まれ事をこなしたりで1日が終わってしまう。とにかく時間が足りなくて焦る、自分でせっていした締め切りが間に合わなくて焦る、先延ばし…

#00007 3回目のTOEIC

TOEICが終わりクタクタ、今日は制作を早めに切り上げることにする。八王子は強い雨が降っていて、4月とは思えないほど寒い。肝心のテストは、やはり目標の650点が精一杯な感じがしている。だいたい聞き取れる、読める、けど確認する時間が足りない!とい…

#00006 TOEICを受ける

明日はTOEICのテスト日。年に1回の恒例になりつつあって、今年で3回目。英語を本腰入れて勉強し始めて3年が経とうとしているが、劇的に英語が話せるようになる訳もなく、少しづつ聞き取れてきたな話せるようになったな、という段階だ。2年間はTOEIC用の対策…

#00005 強い写真

強い写真。それはどんなものなのか。イメージの斬新さ、モチーフが見せる強烈な印象、密度の濃いディティールなど、色々な種類の強い写真があり、それぞれが重なり合って一つの絵になっている場合が多い。そのボリューム調節をする能力が写真家には必要で、…

#00004 絵を作る事

土曜日は牧場で撮影、日曜は都内に出て展示を回った。友人や知人、ベテランのアーティストが作品を発表している姿を見に行くと沸き立つものがある。いい刺激になるといいけど、その気合が空回りすることが無いように注意したい。 この数年は画面構成について…

#00003 リブート

久しぶりに同級生と会って話し、撮影も少しさせてもらった。 個展の準備を少しずつ。11月までに間に合うように今から。印画紙はハーネミューレはテスト出来てなかなか使えそうなタイプが見つかった。 40万で行けると計画を立てているドイツ研修だけど、…