読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ

制作の記録と日記

#00012 TOEIC結果

540点...。

理由は2つ。1つは自分の処理能力の無さの問題。もちろんガッチリとした基礎や応用が試される英語力は全然備わっていないという2つめの問題がメインなんだけど、日本語でさえも子供の頃からポンポンと質問されたり早く処理しないといけない状況だとパフォーマンスが極端に低下する。そこに緊張も加わり自分が何をやっているのか分からなくなって、それが子供の頃からのコンプレックスというか、もうその問題は諦めて、何事も時間をかけてゆっくりじっくりと取り組んでいこうと決めている。車の運転もまったく上達しない。

 

大学で写真表現を始めた時に、これは自分に向いていると感じた。4年間下手くそな学生だったけど上手い下手ではなくて、

「向いている」

興味のある対象を探し、カメラを向ける。現れた像を眺めて考える。考えて考えて、またその対象に向かう。その繰り返しが凄くしっくりきた。それから8年ほど続け、最近になってようやく『慌てる必要が一つもない集中できる状況を長期間作り出せれば自分の能力が十分に発揮できるんだ』と分かった時は本当に嬉しかったし、水を得た魚、という感覚。今は極端に苦手な事も素直に受け入れられるようになった気がする。

 

380→460→540という1年ごとに+80点の結果は悲しくなるけど、実際英語での会話が出来始めているという事実を大切に、これからも勉強を頑張っていきたい。来年の目標は620点以上だ。