読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ

制作の記録と日記

#00020 ドイツ再開

ドイツへの航空券を購入して、本格的にスケジュールを組み始める。有給が取れるかどうか分からなくなっていたので買うのが遅れたが、無事に買うことができた。17日間の滞在中に、どこをどう回っていくのがスムーズかを考えているんだけど、やはり旅慣れていないので無駄に時間を使ってしまう。一つの都市に何日滞在するのか、そのホテルのグレードは、移動は鉄道か飛行機か、セレクトする事が多すぎて漠然とスケジュールを立ててしまっている状態、、、。

現在の旅程ではスイスとドイツ2カ国のアートギャラリーを見てまわる計画で、自家製本した写真集数冊とプリントも持っていく。目をつけているギャラリーには滞在期間とレジュメをメールしておくが良い返事をもらえるかは分からない。見せるチャンスがあればいいのだけど。

もともと無名のアーティストがポートフォリオを見てもらったり、展示の機会を得る事は非常に難しく、だから海外ではポートフォリオレビューやコンペが数多くあって、若手がチャンスを得る場所になっている。とにかくドイツとスイスで展示がしたい、今回はそのための視察だ。メールに反応してくれたギャラリー用にウェブサイトも用意しなければ。

2ヶ月あればなんとか用意できそうだけど、早め早めに決めていきたい。