読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ

制作の記録と日記

#00024 リスタート

ポートフォリオ完成。今後はドイツ語の集中学習と写真集制作へ。このところの制作の影響か、どうやら疲れが体全面から出ているらしく周りから心配されてしまった。朝起きた時の朦朧とした感覚は確かに疲れのピークのものだったし、ボーッとして周りのガヤガヤした会話を聞き取ることが難しくなっているので、仕事が終わったらおとなしく帰って疲れを取ろうと思う。ビール飲んで散歩して、溜まった家事をこなしていると自然と疲れが取れているはずだ。

 

ソニーの新しいカメラが発表されて、4000万画素以上で手振れ補正がすごいらしい。α7R2というカメラ。いつもはD800で牛を撮っているのだけど、どの牛舎も薄暗く、感度を上げないと動き回る牛を撮る事が難しくて毎回設定に苦慮していた。シャッタースピードと絞りは常に確保していないとシャープな画は撮れないので、ISOの設定が画質の決め手になっていた。高感度に強く、ブレにも強い高画素フルサイズカメラ、、、優柔不断で新しいカメラの購入を先延ばしにしてきたけど、ついに買う時が来たのかもしれない。

一つの問題はカメラを変えた事で作品の質感が変わってしまうのではないかという不安。1年以上設定を考えてきて、ようやく10枚ほどのクオリティの高い作品が出てきたのに、新しいカメラで印象が大きく変わる可能性が出てくる。あと1年はD800系のカメラで撮影し作品を一旦完結させ、そしてα7R2を購入し新しく牛のシリーズをスタートさせるのが良さそうだ。