ブログ

制作の記録と日記

#00031. ドイツ3日目

デュッセルドルフの美術館とギャラリーを巡っている。分かっていたことだけどサマーバケーションで都市部以外のギャラリーは閉まっているところが多い。メジャーな所はほとんど見れたので良かったが、アカデミーの中は夏休み中は開放していないので見れずに残念。10月以降にまた来てくれと言われたので、そうしようと思うがこちらの休みは取れないだろう。ヨーロッパの夏休みは本格的でしっかり休むという事を改めて知らされた。

明日からスイスに向かい、ベルンとチューリッヒのギャラリーを見た後、ベルリンへ。ドイツ語の勉強を怠ったツケで、どこへ行っても戸惑いの連続。ここまで英語表記が少ないとは思わなかったし、それは日本と同じくらいかなという印象。英語に頼ってばかりではなく、再来年のドクメンタに向けてドイツ語をマスターしなくては、と強く感じた。