ブログ

制作の記録と日記

#00070 牛を撮る

牛撮影を再開。この2ヶ月は牛の撮影に時間を作ることができずにいたが、スケジュールは自分で作らないと次々に埋められてしまうものだと思い直し意識的に時間を作るようにしている。撮影の依頼があることは非常にありがたいしやりがいもあるのだけど、そればかりに気を取られているとあっという間に時間が過ぎていく。

制作の時間を作ること、意識を切り替えること、じっくり写真のことを考え続けること。器用にやっていけるタイプではないのはもう分かっているので、じりじりと登っていくしかないだろう。

 

ドイツ視察に向けてドイツ語の勉強。関口存男さんの講座を知り3巻まとめ買い。内容はドイツ語版フォレストといった感じで初歩的な部分を分かりやすく丁寧に進めてくれるのでコツコツタイプの自分にぴったり。ドイツ語を始めて1年以上経つがようやく自分に合うテキストが見つかった。なので今までの簡易的なドイツ語本(何冊あるだろう!)は全て不要なものになってしまった。最初からこの本に出会っていれば...と悔やむが仕方ない。3月末までにひと通り終わらせておきたい。