ブログ

制作の記録と日記

#00116 止まって進んで

8ヶ月もブログを書いていなかった。

クラフトビールの製造申請を税務署にようやく提出し、工事も残りわずか。今はギャラリーを完全に閉めてビール工場に切り替えていくが、コロナが終息したらギャラリーとしても使える仕様にした。

やろうとしていたことを外的要因でやめるのは本当にストレスがかかる。志が高ければ高いほどショックも大きいが、気持ちを切り替えて前に進むしか無いだろう。

この一年半はアルコールの力を借りて生活していた気がする。昼間は写真の仕事と並行でクラフトビール開業準備をしてクタクタ。毎晩ビールを飲んで発散していた。飲むのも勉強なんだとか自分に言い訳しながら。

気持ちの変化があったので思い切ってしばらく断酒をすることにした。前も1ヶ月くらい断酒したことがあったけど、一度でも飲むとまた習慣が戻ってしまうので気をつけよう。年末に都内で個展をやることにしたので飲んでばかりもいられない。

食事はこの1週間は1日1食、夕飯のみにしている。朝はもともと食べないのだけど、忙しくて昼も抜いてみたら体が軽くなって調子がいい。お酒を抜いているのも重なって頭がスッキリしているので、無理しない程度にこの生活を続けていこうと思っている。